ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

その優しさが・・・

土曜日のこと

次女の用事に付き合って

大阪のトレードセンターまで行ってきました。

わたしもいっしょに参加したあと

次女だけの用事が終わるまで待つことに。


トレードセンターはATCと繋がっていますが、

どちらも見るお店やさんの数はたいしてありません。

「アート&ハンドメイドバザール」をやっていたけれど、

入場料 800円払ってまでも見る気にならず。


ひさしぶりの大阪

しかも海のほう(南港)

建物の外にはベンチもあり、しばらくぼんやりと海を眺める。


肌寒くなってきたので中にもどると

パン屋さんがタイムセールで30%オフに!

翌日の朝ごはん用にいろいろ選ぶ。


次はATCにある大塚家具のショールームへ

めちゃくちゃ広かったのでかなり時間はつぶせた。

諸外国風のすばらしい家具やファブリック、照明

最新のカッコいい電化製品の数々。

若いころなら夢も広がるところやけども

このおトシでは現実を噛みしめるだけ。笑


あとは閉店セールをやっていた文房具屋さんで

5年手帳を書くためのボールペンを4色買った。

(結局まだなにも書いていない‥)


ブラックネイビーがお気にいり♡



そしてまた夕暮れどきの海を眺めに外へ


さんふらわぁ号ずっと停泊してたよ


ようやく用事の済んだ次女と合流して

モスバーガーでひと息ついて、いそいで帰路へ。


行きしなと同じ最安運賃ルートより高くはなるけれど、

早く帰宅できるルートにすることにしました。

ニュートラムでコスモスクエア駅に行って

そこから地下鉄(大阪メトロですね^ ^;)で九条まで行き

阪神近鉄線の快速急行に乗り換えると20分早く着くのです。

しかし!


コスモスクエア駅で完全に乗り遅れたお客さんを

車掌さん(運転士さん?)が

ドアをふたたび開けて乗せてあげたのです。


次女とふたり

「優しい運転士さんやな〜あの男子ラッキーやったな!」

とか話してたんですよ

そして九条に着いてホームにおりて時計を見た次女が


おかーさん走って!

はよはよーっ!

えーっ!?

なんでーっ!?


ちいさいキャリーケース持って階段かけおりていったん外に出て

また階段かけのぼって改札へダッシュ

電車まだいるー!!

待ってー!

車掌さんは後ろ向きでわたしたちには気づかない

そのまま発車した。

あーーーっ!

あぁあー・・・

ボーゼン。


えー!なんでー!おかしない?

こんな乗り継ぎ時間短いのん案内する?

おかしいおかしいやん!


すると次女が

さっきの地下鉄やん。あの男子乗せたげたから。


あー‥。


それだけじゃ2分も遅れへんとおもうけどさー

でもでも〜


次の快速急行は30分後

各駅停車に乗っても同じ到着時間

いまさら他の駅にも行けず。

はやく帰れるどころか

結局予定より40分くらい遅い帰宅となりました。



しかし

わたしがラッキー!とおもってるウラで

だれかがアンラッキーな目にあってるかもなんで。ね。



⭐︎⭐︎⭐︎