ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

はのはなしとかわいいタネ

最近、歯の根元?が痩せてきた

って言うか歯肉が下がってきてるから?

この前 歯の定期検診(おそうじ)に行ってきましたが、

毎回 下の前歯に歯石がよくついていると注意されます。

ほかの歯はよくみがけているようなんですが。


わたしは子どもの頃から歯並びが悪く、

それに気づいた思春期の頃からの悩みでした

ガタガタで、舌で歯を押すクセがあって下の歯が出っ歯気味

て いっても気にしないように(忘れて)生きてましたが 笑


社会人になって歯科矯正したいとかんがえたとき

銀の被せが1本あるしそおゆうのがあると矯正はできないと思いこんでいました。

矯正には高いお金がいるし、痛そうやし

調べもしないで自分をそう思い込ませていたのかも。


それから時が過ぎ世の中にはマウスピース矯正なるものが出現

これならあまり他人にはわからない!

銀歯があろうと関係ないらしい

やりたいなぁ

でもお金高いなぁ

でも無利子の2年間のローン支払いができる・・

パート代でなんとかなるかな

(その頃はフルタイム)

くまもん(ダンナ)に相談したら

やりたかったらやれば

って言ってくれたんでおもいきってやりました!


痛かったし、大変でした

少しずつ動かして何週間かごとにマウスピースをかえていきます。

食事のたびにはずし、歯磨きしてまた装着

マウスピースが新しくかわりたてのときは

サイズがきついので取りにくくはめにくい。

歯がガタガタなのでよけいにね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )


途中で虫歯になったらややこしいのと

はずしたりつけたりがめんどくさくて

食後すぐに3時のおやつ分まで食べてたよ。


2年間装着してそのあとリテーナー(保定マウスピース)を3年間。

3枚渡されました。


もう何年も経つけれど、

就寝するときはまだこのリテーナーはめています。

ちょっとヒビが入ってるけど噛み締め歯ぎしり対策です^ ^;


歯並び直してほんとによかったのは

ほっぺの内側やくちびるや舌を噛まなくなって

口内炎になることが劇的に減ったこと!

あと口元をぶつけなくなったこと 笑

それとやっぱり見た目も‥。

べつに他人さんはそんなのなにも気にしてないんですがね〜


でも矯正したために歯の根元に

ブラックトライアングルができたみたいです。

わたしの場合そこにすごく歯石がつくみたい。


スキマ専用歯ブラシと歯間ブラシも使っているのに〜

歯間ブラシの動かしかたを指導されてやっているけれど、

やりすぎて歯茎切れたことあるし?


次回こそはと思ってがんばるんやけど、

そんなしょっちゅう歯ぁばっかり気にしてられんわー!

毎回指摘されて、ハイハイと聞いてるけれど

虫歯ならんかったらエエやんと

心のなかでつぶやいてるわたしもいる。

いえ歯周病予防とはわかってますとも。


⭐︎


このまえ写真に撮ったフウセンカズラを

ちょこっともらってきちゃいました。

休眠畑のフェンスにからまって咲いているし

そのままほったらかしみたいなので・・(  ´ ᵕ ` ;)


エミコさんにコメントしてもらって実物の種が見たいくて♪


種がかわいい〜♡

おさるのカオみたい。さるぼぼ。


きょうのておちん

新しいごろ寝マット シマエナガちゃん模様♡

これもまたちっこくてまるくてかわいいコトリさん♪


☝︎朝

気にいったようでヨカッタヨ。

☟夜



夕方さんぽさむかった〜



⭐︎⭐︎⭐︎