ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

ええのかわるいのか。

• 口が開かない(うそ)

• 肩が痛い


顎関節症と肩の腱板通です。


10年くらい前になんかの拍子で両肩の腱板を順番に痛めていて、

へんな動かしかたしてしまったり

力をいれて使いすぎたりすると痛みがでてくる。

今回は右肩

そこまでではないけれど動かすのに気をつかう。

ゴムを使った腱板トレーニングを勧められているけど、

めんどくさがりでわすれんぼなのでやっていない。

なんとなくやりすごせば痛みはおさまるので‥


顎関節症は20代の頃からの付き合い。

歯並び 食いしばり なんかが原因なんかな?

もの食べるときに口をあけると

カクカク音がするのはよくあるんだけども、

今回はひさしぶりに口が半分しか開けられなくなってしまった!


長女が里帰りしていた1か月のあいだ

テレビのドラマを見たり

大好きなマンガを読んだりしてなかったので

この10日ほどは

仕事とておのさんぽ以外はドラマ・マンガ漬けで、

同じ姿勢、食いしばり(集中するとやってしまう)で首こりもひどく、歯も痛みだして

カクカク音も毎回すごくなってきて、

ちょっとこれは〜ヤバい?

とおもっていたところ


恵方巻きですね。。

大口あけてかぶりついたところ

なんかやっちまった?

て感じで痛みとともに

口が半分くらいしかあかなくなってしまった。

ここまでになったのはほんとにひさしぶり!

しばらくマッサージしてゆっくり口の開け閉めして

痛みがやわらぐのを待ちました。

しょうがないので巻き寿司は薄っぺらく切って食べた

それで気がついたんやけどコレのほうがひとくちで食べられて、

具が全部いっぺんに味わえてええかも♪


でも、ぐきっとやって痛みがとれてからは

カクカク音がおさまっています

なんかようわからんけどズレてたのがハマったんかなぁ 笑


⭐︎



1/9 この前日から長女が発熱したため

リビングで預かりちゅう

腰のひけてるてお 笑


1/14 みまもりも慣れてきた?


薄切りオススメです♪




⭐︎