ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

ひさしぶりの遠出

日曜日(8/27)に滋賀県長浜市の

黒壁スクエアに行ってきました

・・もうきょうは金曜日で9月です。

はやっᔪ( ᐪᐤᐪ )ᔭ


この夏はなんかなーんにもしてない気がする‥


夏の前半はばーばば(母)の部屋の片付けに通ったりしてそれなりに用事もあったけれど、

8月!

ほんまにダラダラひたすらダラダラやった。

コロナになってふせっていたのと長いお盆休みで数えるほどしか行っていないパート以外、わたしナニしてたんやろ?ってかんじ( ˘  ˘;)


実のところは、LINEの無料マンガとスマホのスリーマッチゲームに現実逃避してたんやけども

しょんぼり。。


わたしだけじゃなく、くまもんに次女もダーラダラ。ヒマ人のあつまり。

まぁ‥暑いし。。


でも朝晩すこーしだけ涼しくなってきた日曜日あたり、夏のおもいで作りのため(嘘)おでかけしてきましたー♪


⭐︎



黒壁ガラス工芸館は犬連れOK

抱っこでておもいっしょに見学〜

お正月のお屠蘇用に、家族の干支の絵がついたガラスの盃を購入しました♪



風鈴がいっぱい

ミストもあったよ


いろいろ買い食いもたのしい〜


雑貨屋さんも犬連れOKだったりして、ておもいっしょにところどころで涼めてよかった。あと、博物館のところや用水路のそばに休憩場所なんかもあるので、ておの用足しもそこでできて助かりました。


そうそう、場所は黒壁ガラス館とは反対の端っこのほう(意味わからなくてスミマセン)の昔ながらの八百屋さん?商店?みたいなところでラムネを買って飲んだんですが、なんとそのお店やさんに


きのう(8/26)「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」がロケできたんやでー!

山崎育三郎きてんでー!


って聞かされたんですよー!


えーっっ!!うそー!

きのう来たかったー!

って次女と叫びました。はい。


テレビで放映されるのたのしみ〜〜♪

べつに現場目撃していたわけとちゃうけど〜笑

旅は滋賀県内やったんかな〜?



お昼ごはんはドッグカフェに行く予定はやめて

ておも休ませるために、コンビニ飯を車中で。


米原にあるドッグカフェ目的で湾岸道路を走っていたら、彦根のあたりで24時間テレビの撮影があったようでその付近はすごい人でした。


カフェに行けなかったので帰り道に

守山フルーツランドに寄って梨のスイーツをいただきました。梨の時期だけのキッチンカーだそう。

梨のかき氷もめちゃおいしい

自家製シロップが自然の甘さでくどくなくて

中のヨーグルトクリームと梨の角切りがまたおいしかったー♡

広々とした草地にテーブルがあってワンコもOK。

ブランコがあったのでておといっしょにのりました。キモチよかったー!


食べものや雑貨などお買いものもすこしして

ひさしぶりにたのしい1日でした。