ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

いよいよ。。。

その日がやってきた
緊張しながら朝9時にお店に行きました。


わたしと同世代と思われるご夫婦でお店をされていて
犬の美容室とプードルのブリーダーもしてコンテストなどに出場して賞をとった事があるらしい
写真やトロフィーが飾ってありました。
そういえば鳥さんもいたな。


はじめてなのでまずは面談
いままでの様子や手の噛みつきのことを話す。
聞き終わると


じゃあちょっといいですかー?


と、ておを抱っこされてわざと顔まわりを触って嫌がらさせて、噛まさせました。


それが結構な本気噛みだったもんだから商売道具の指から血が〜〜
す!すみません!とあやまると


いやまぁ指は大丈夫やけど
うーんこれはちょっとすごいな
いつもこんな感じ?


と聞かれ


ちょっとやっていいですか?


と言って
また噛もうとするておの耳を
爪でぎゅっとはさまれました


ギャギャギャギャッーァ!!!


いままで聞いたことのない叫び声


また噛もうとするのでもう一回。


いやーやめてー!!
(心のなかで叫んで、でそうになった涙もぐっとこらえる)


これは大変やなー
噛んできたら母犬がするように
耳を爪でぎゅっとはさんだらいいよ
ギャン!ってゆうくらい


あと、どこから買ったかときかれ
△△のブリーダーさんからです
と答えると
知らんなーブリーダーもいろんなのがいるし〇〇さん(職場の人)の知り合いやったら、僕に言ってくれたら紹介したのに。


ておをみてそのブリーダーさんもたいしたことないなと思われたみたいです。
(何基準なのか今思えばはなはだ失礼な話)
他にもいろいろ言われたけど、
その時のわたしは緊張とショックと混乱で
ただただうなずくばかりでした。



だって今のしつけは犬を痛い目に合わせてはいけないと本もネット情報もYouTubeのトレーナーさんも言っていたから。




慣らしながら休憩させながらやります
とのことで預けていったん帰りました。


3時頃終わりましたと連絡がきて
これはやっぱりくまもん(ダンナ)も話を聞いた方がいいだろうと思い2人で迎えに行きました。


店に入るとクレートの中で
お腹をみせているておがいました
お腹を見せているわりにはとても緊張した顔をしていたのを覚えています。


そこでまた店主さんの話を聞きました


グルーミング中また噛んできたので鼻をつねったこと。
異常に水をこわがること。
ブリーダーからの受け渡し前のシャンプーでトラウマになるようなことがあったのでは?
だいたいパピーは何されるかわからずおとなしいもんやと。
ファーストシャンプーはとても大事なこと。
犬に合わせる必要はない
ニンゲンのペースに合わさせること。
噛んできたら母犬がやるように痛いおもいをさせてわからせる
言うこときかなかったら顎の下裏拳しろ。


気の強いコなのでこれくらいしないとあかんって感じでした。


しつけできないんやったらなんで犬飼ったん?
うさぎやハムスターにしたらよかったのに。
とも言われました。


なんの反論のしようもないわたしたち・・


やっぱりておはすごいコやったんや
普通よりキツかったんや
このままのやり方やったらあかん!
痛いこともせなあかんのやわ!


と強く思ったのでした。


キャラの濃い店主さんの言葉に多少の違和感を感じながらも、これでどうにかなるかもしれないと望みをもちました。




3月8日 はじめてのトリミング




10月13日のトリミング
ハロウィンのバンダナ🎃👻
写真撮ろうとしたらむしり取ってしもた