ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

お財布を新しくするのにもよい日です

きょうは一粒万倍日と天赦日が重なるすごく貴重な開運日なんだそうで。


『一粒万倍日とは「一粒の籾(もみ)が万倍にもなって実る」といわれる吉日です。

天赦日は世の中のすべての神様が天に昇り天が万物の罪を許すため、あらゆる障害が取り除かれる日とされています。そのため今まで躊躇していたこと、新しいことを始めるには最適の日なのです。

天赦日は1年に5~6回あり、一粒万倍日は月に5~6回あるといわれています。どちらも単独で縁起がよい日ですが、2つが重なる日は運気向上の流れも倍になると考えられています。』


らしいです。


昔はお財布のつかいはじめは寅の日くらいしか気にしたことはなかったのですが、こんな日もあるんですね


なので!お財布新しいものをつかいはじめました♪

ここ10年くらいずっと長財布だったんですが

あまりおおきなカバンを持ち歩かなくなり

お財布が重いのもイヤだったので、

コンパクトでも必要最低限いれたいものが入る型を探していたところ

愛用しているメーカーさんでフラグメントケースなるものを見つけました。


『フラグメントケースとは、数枚のカードと少しの小銭やお札だけを持ち歩くためのもので、フラグメント(fragment)とは、英語で「断片」や「カケラ」を表す単語。

つまりフラグメントケースとは、お財布から必要な部分だけを切り取った「断片」のようなアイテムと思っていただければよいかもしれません。』


だそうで。


だいたい薄型が多いようですが、わたしが選んだものはカードをいれるスペースがふたつに分かれていてそこにお札、真ん中に小銭をいれられるタイプすこしふっくらしています。

二つ折り財布よりかは薄いです。


きょうはじめてスーパーでお札と小銭を取り出してみましたが、スムーズにいけました!

使いやす〜い(夢グループ風) 


お財布の中身スッキリできたし

カバンも軽くなってなんかキモチもかるい♡


大事につかおうっと。


⭐︎



ておちんの寝る前の儀式

毎晩この毛布をわたしと取り合いしないと気がすまないようです。笑