ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

お墓参りと黒枝豆

先週の13日(金)はグルーミングデー

いつもどおりシャンプーと

耳まわりとお尻まわりのカット。


ハロウィンのバンダナやったけど

毎度のことすぐにとってしまった。



ふんっ=3 はずしたったで!


⭐︎


15日(日)は毎年この時期に行くお墓参りへ。

今回母はお休み

長女夫婦がきてくれました。

娘の旦那くんははじめて。

ておもはじめて連れて行きました♪


お墓は兵庫県三田市の山を切りひらいた

見晴らしのとてもいい場所にあります。

でも家から行くには2時間弱かかるので

お墓行くのも気合いがいります笑


10時半頃に集合。

わたしの父と兄のお墓、父方の本家、親戚

と3箇所まわります。


もともと父のふるさとの京都丹後にあった代々のお墓を、

40年くらい前に伯父(長男)がそこに移したのです。

本家は伯母が継いでいてほかの兄弟はみな大阪に居たのに、

なんでそんな遠いところに?

詳しくは知らないけれど、伯父さんが親しくしていた住職さんから紹介されたようなことはききました。


父のお墓を建てるときも(36年前)

母も兄もわたしも若かったので伯父のすすめるまま、

ちょっと遠いけれどドライブがてら行けるし、親族と同じ霊園がいいかとそこに決めたのでした。


とってもいいところなんです!

でもなかなかね。行けないです。

ごめん。てかんじ


この時期に行くのにはワケがあって

丹波篠山黒枝豆目的なのです・・

もちろんメインはお墓参りですよー(  ´ ᵕ ` ;)


解禁日があってそれ以降に行くようにしています。

道路脇に畑があってあちらこちらで販売していますが、特に決めたところでは買いません。

そんなにかわらないとおもいます。


いつも家庭菜園のお野菜をくださるご近所さんにもおみやげにします。



わが家用に2束 


塩茹で


広げて冷ます


多いけれど冷凍もできるので。


せっかく遠いところまででかけるので

ほかのたのしみがあってもいいやんね♪


蕎麦道場で食べるお昼ごはんもたのしみのひとつ

(霊園の向かいにある)



外にも席があってこちらはペットOK

霊園が動物霊園も併設だからかな。


お蕎麦の写真とるの忘れてた。


ておちん

はじめて父と兄にあいさつできましたー笑