ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

はじめてのシャンプーまで

パート先の職場は犬を飼っている人がわりといて、わからないことを教えてもらったり噛み癖のことも相談したりしていました。


聞いてみると、
ほんとにやさしーいはむはむ甘噛みのコから
わりとキツくかむコなどいろいろ。
でも噛むコでもカラダなでなでされるのは好きだったり大丈夫らしい。
ニンゲンといっしょでいろいろなタイプがいると思いながらも、なんでうちのコは・・・泣


噛んで来た時の対処方法も皆いろいろでしたが、
ひとりだけ
噛ませてました〜
って言う若いママさんがいました


こどもの頃からずっとゴールデンレトリバーを飼っていて昔は厳しくしつけしたこともあるけど、
今は小型犬なんで〜
おとなになったら無くなりましたよ〜
飼い主が神経質になったら犬までそうなりますよ〜


って。自然体。
少し気が楽になったけれど
経験値がちがいすぎるー!


しかも3ヶ月を過ぎた頃からトイレシートのイタズラをし始め
留守中に食べてしまったりして慌ててメッシュカバー付きのトイレトレーにかえたら、やっと覚えてきたトイレなのにカバーに慣れなくてまた粗相の繰り返し
(なんで最初からカバー付きにしないのか?アホやん)
しかもしかも食糞までやりだしたー!
ひぃーヤメテー!
ってやめるわけない!
うんちんぐスタイルになったら
トイレットペーパーを持ってスタンバイ
すかさず💩を奪い去る!
これで対処するしかない。


無添加フードとササミのごはんでうんちのニオイもそんなに無いのに。
手作りごはんに変えたいまでもパクっといっちゃうときがある。
家に来たときはお留守番でも食べてなかったのに…コレなおるんやろか?


次から次へといろいろあって
なんでうちのコはありとあらゆる悩みごとばっかりなんやろ!?
それがいつも頭の片隅にありました。




家でお風呂に入れられなかったので
(爪切り、足裏カットは病院でしてもらった)
5ヶ月を前にしてそろそろシャンプーしてもらわないと!ってなったのですが、
なんせ噛みつきがあるので。。
職場の人に相談してみたら
その人はビションフリーゼを飼われているのですが、そのワンコがトリマーさん兼ブリーダーもされているところからおうちに来たコで、そこのお店を紹介してくれたのです。


ただ犬に対してものすごく情熱を持っている方だけど、しつけ方法は古いタイプと思う
とのことでしたが
わたしにしたら噛むコでもあつかってもらえるだけで助かるし、噛み癖の相談もできるとの思いでお願いすることにしたのです。



はじめてのお風呂の2日前
何も知らないてお・・




猿期🐵