ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

ておはてお〜

手への噛みつきが少しマシになってきたと思ったら、
今度は粗相とマーキングがすごいことに(  ˙-˙ ; )
あとマウンティングも〜


トイレはほぼほぼ成功していたのに
なぜか保育園に行って帰ったあとから失敗続きになるのです。
そしてふつうのオシッコなのかマーキングの尿なのかわけわからんようになっていました
怒ったらあかん
怒ったらあかん‥
怒ったらあかん…
怒ったらあかーん!!
タイルマットを1日何枚洗ったかー。


こころを無にして片付け続けていたけれど
ときにはつい口から乱暴な言葉がでることも・・
(いちおう背中をむけて)


ておの性質や特徴、高齢になったときのことなどいろいろ考えて
先生(トレーナーさん)とも相談して
早めに去勢手術をすることにしました。


ただ性質的なことは、今より強くなることは無くなる程度であまり変わらない
と言うことでした。
攻撃的なところが無くなるのを期待していましたが‥


4月20日に手術
朝9時に預けて夕方にお迎えでした
インスタでよく見かけていたエリザベスカラーも術後服もなし、抜糸もなし。
お散歩も次の日からOKでした
ビックリ!
病院や先生の考えなどでいろいろ違うみたい。


連れて帰った直後はしばらく寝ていて、目が覚めてボーっとしていたかと思えば突然ダダっとクレート、ベッド、トイレトレーと走りまわりそのあと患部をペロペロ。
それの繰り返し。


なかなかサークルから出ようとせず、出てくるときもダダっと走ってすぐにカーテンに隠れていました。しばらくすると急にわたしの膝にピョンと乗ってはくるものの少し人間不信な感じで。


ごはんは食べておしっこうんちも出たので安心ではありましたが、すぐに患部ペロペロが大丈夫なのかが心配でした。
結果なーんの問題もなかった!



4月21日の朝


なんか切ない。
ニンゲンの勝手でごめん。。





しかーし!
3日後もとどおーり!

まったくもって性質は変わりませんでした 笑


でも手術も無事おわり
もとどおーり元気になって本当によかった!


去勢後もトイレの粗相はよくなったり謎にできなくなったりを繰り返して6月頃(8ヶ月)にほぼほぼなくなりました。室内でのマーキングはありませんが、いつも行くさんぽコースのみマーキングします。
あと、寝る前の儀式的な感じで毛布に軽くマウンティングはするけどそのときだけ。


この頃にだいぶ成長しました!