ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

ちょっとずつでもいいやん

保育園(しつけ教室)は8回を2クール通ってやめました。

なんでもかんでも噛みついてくることが減ってきたことと

お金の問題も。

やはり高いー。

しがないパート勤めでは払えません(  ˙-˙ ; )


通ったら噛まない犬になると期待していましたが、ならなかったです。

結局は家で根気よくダメなことと教えていくしかないようなことを言われました。


保育園をやめてからもわたしたちは優柔不断でした

どんな時も歯を当ててはいけない!

とか教えられなかった。

ダメ!

とか言いながら甘噛みは許してしまったり

(ふつのコだったらそんなに問題ないと思う)

くまもん(ダンナ)が指噛ませながらブラッシングしてたり←はぁっ!?なにやってんの?

この頃は歯の生え変わり時期でもあって、噛まれてもあんまり痛くなかったのもあるのですが。


噛む問題ってむずかしい

噛みかたもいろいろな場面で違ってくるので

全部完全にやめさす

ある程度の甘噛みはゆるして、これ以上強く噛んだらダメなことを教える

とか、飼い主の考えかたもそれぞれあるようで。


ブレまくってまたいろいろ調べて読みすぎて疲れて、の繰り返し。←懲りないアホ


そんな中

こちらのサイトはお気に入りになりました「sippo」



その頃からはや半年

まだ噛んできますよー!ておちん。

足拭きのときやハーネス外すときとか

(いいかげん慣れろ〜笑)

でもいまは家族みんなでおなじように叱ることができるようになりましたし、

ダメ!痛い!

と言うと、すぐにやめる場面も増えました。

ちょっとずつ前進です^ ^



ハーネスはずさへんねん!