ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

できることもある

噛んでくることでお手入れできないことが
ほんとに困りました。


ポメはダブルコートで抜け毛も多いので
ブラッシングは欠かせない
涙もよく出るので目元も拭きたい
歯磨きの練習も
お尻拭きも
と、アレもコレも
やらなあかん!
でも何やるときでも噛まれる。


きぃー!もー!イヤー!!


うちにきてからの1ヶ月、早くもあきらめムード
眠いときにできる範囲でやっていました。


今思えばわたしの態度も悪かったんだろうな。
つい上から観察してジーっと見下ろして
(信頼関係できていないと目をジッと見つめたらダメとあとで知った ‥)
唸られて吠えられたりしても、
怖がってるのをわからず
もーなんでー?
もーしらん!・・・
って。


3ヶ月になってパピー用のガムをあげられるようになると、
ガムをかじらせながらブラッシングしていました。


おやつ使ってカラダ触る練習してみたときは
相当ストレスだったのか、
座っていたわたしのお尻にオシッコをしたこともあった←泣けた( ̄^ ̄゜)



噛むことばかりに気を取られてはいたのですが、もちろんかわいいときもありました。


太ももの上でスウェットパンツのヒモの先をひたすらカジカジしているときや←手をだすと噛まれるのでいつもフリースのポケットに手を入れていたなぁ(苦笑)
あとやっぱり眠いとき
ねむたくなるととたんにおとなしくなって、なでてもとろ〜ん、おなかも見せてくれました。このときは心の底からかわいいー♡と愛おしかった。


おすわりやおいでなんて絶対覚えてくれない
(言うこときいてくれない)と思っていたけれど、
ごはんとは別のフードを使って教えてみたら
食いしん坊のおかげかすんなりできるように。


なので悩んではいたけど、なかなかプロの人に相談する決心がつかなかった・・・
そのうち、もうすぐ、歯が抜けたらおさまるかも、とか。。


この頃はいろいろ検索しまくってたのですが、
犬の性格を知るためのキャンベルテストとゆうのを見つけてやってみると、
やっぱりちょっと難しいタイプに当てはまるのです。
ガックリ⤵︎


この時にさっさと行動起こしておいたらよかったのになぁ(と今も思う)
でもだってトレーナーさんとか犬の幼稚園とか
お金高いんやもん。。。




じめての出会い



お世話になったパペットのカルテット


くまもん(ダンナ)は手と足にはめてた 笑