ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

きょうは*はじめて*が3コ

あまり気に入っていなかった靴の色を変えてみました。


ベージュ系で肌に近いような色

メーカーは何足か持ってるとこのやったんで

ネットで見て購入

ん?なんか思ってたのとちがう色やなぁ

☝︎よくあるパターン。

まぁいいかと何度か履いたけれど、


やっぱりなんかちがーう!

いやや〜!


しばらく靴箱で眠らせてたんですが、


そうや!リペアクリーム(傷の補修用)で変色させられるかもー?


と思い立ちやってみたのでした。


皮革製品なので、リペアクリームは馴染むはず。

ブラシにつけてまんべんなく塗り付けて乾かし、もういち度そろっとやさしく上塗り。

ちょっとムラができてうまく修正できず‥


(内側にマスキングテープしたらよかった^ ^;)


まぁまぁうまいこといったかなぁ?

いまのところ触っても色はつきません。

でもちょっとどこかにこすったらすぐはげそう。笑

あくまでも上塗りなので。


ほんとはもっと本格的にやる方法があるみたいやけど、材料揃えるだけでお金かかるし、元の値段からするとこれでじゅうぶんかな。


履いてみるのがたのしみです♪


⭐︎


サラダ柿の種


はじめて見た!おもわず買ったー

食べてみたらお醤油味のよりかたい気がした、そしてわたしにはすこし濃いめの味かな?


なんかこの色になるとちょっとあやしい想像力かきたてる食べものになる?ような笑


さっきの靴の元の色にちょっと似ているかも。

変色する前の写真撮るの忘れてて。。


⭐︎


きょうの晩ごはんに初めて

豚肉と豆苗のかやくご飯作ったんです

調味料と豚肉入れて炊き上がったあとに豆苗を2センチくらいにカットしたのをのせてフタをして5分おいてできあがり。

豆苗はすこしシャキっと感も残っていいかんじ。

そして食べたときに気がついたんだけど、


豆苗ってカットして調理したらええんやー!

ぜんぜんもしゃもしゃ口の中に残らへんやん!


きょうまで豆苗を短くカットして食べたことなかったわたし&家族たち。。

いっつも根もとからカットしたそのままの長さで炒めたり茹でたりしてたわ〜

アホやわ〜(◞‸◟;)


でもこんどからおいしく食べられるかな♪


⭐︎



なんか鼻の下ながく見えるておちん♡