ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

そとではいいこなんや

ておが行くことになったしつけ教室は
⚪︎1ヶ月単位のお預かりトレーニング
⚪︎10時〜17時までの保育園(しつけ教室)
⚪︎出張トレーニング
⚪︎日帰りやお泊まりの預かり
を女性トレーナーさんがご自宅で(ご家族あり)されているところです。


ておは8回1クールの保育園コースにしました。


噛みつきのほかにも気になっていたのは分離不安気味なところ。
姿が見えなくなるとすぐに吠えだす。
なのでパートに行くときも、その時間には寝ているように工夫していました。
連れて行き預けるときに大丈夫かなぁ?とおもっていたけれど、朝はいつも眠いのでそれもあってかクレートの中からキョトンとした顔して吠えもせず。
わたしじゃなくても誰かがいれば大丈夫なんや笑


初日、噛みつこうとしたのは1度だけだったらしい。えーっ!?
ほかの犬とのふれあいのときにイケイケになったのを止めようとしたときだけだそう。
へーっ。


やっぱりトレーナーさんはちがうんやな。。。
感心するとともにへんにへこむ⤵︎


おすわりやマテ、クレートトレーニングは意外にもできていたので(おやつ必須やけど)
おもに首周りと体を触られることやお手入れの練習、
我慢することを覚えるのがメインでした。


お迎えに行ったときに説明をうけたのは
お手入れのときには首輪とリードを必ずつけて台の上に乗せてやること
ガマンご褒美ガマンご褒美で焦らずやることなど。


ておの場合は邪魔くさがらず、いちいちきちんとやらないとダメなんやと改めて気付く。


ってこれくらいのことみんなやってるのかもと思うとなんか自分たちのアホさかげんが本当にいやになりました・・


慣らすために教室のある月水金と続けて通わすと、すぐに首輪をいやがらずにつけられるようになり体ふきやブラッシングも以前よりずっとやり易くなりました。
台は先生から聞いたあと、すぐさまオヤカタ(旦那)が作り即実践しました。
台の上効果抜群!感動〜


なんか教室ではいいコにしてて(我慢?)
家に帰ったらねむくて膝の上にのってあまえてきて、ひと眠りしたあとには発散しまくっていました。


とりあえずは噛むそぶりや噛まれることが格段に減りました。


わたしたちも噛ませないように接することを心がけるようにしました。
約1名を除いて…


⭐︎
⭐︎



3月30日 あさんぽ かわいいー♡





10月30日 けいはんな記念公園
リードをつけていればほぼどこでもOK