ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

つづきです。

日にちがあいてしまったけれど

いちおう書いておこう、犬連れお泊まり2日目。


キャンプ場から10分ほど

冬はスキー場になる箱館山へ。


ておちんもカートごとゴンドラに乗れました


たまにこのこと遭遇できます


ひろびろ〜

山のうえは風がひんやりしてすずしい

コキアはまだ色づきがほんのりでした(9/30時点)


お花があちこちに植えられています

サルビア、ベゴニア、ケイトウ、ダリアなどなど。


プレイゾーンに巨大トランポリンがあっておとなも遊びOKやったんで、精神年齢低い系母娘は喜び勇んで飛び跳ねました!(誰もいなかったし)

ひさしぶりでめっちゃオモシロかったけど、お尻ついたり転げたりしてトランポリンから降りるときには足がガクガクやった笑


ロマンスリフト(2人乗り)で見晴台へ


ておはキャリーボックス(貸し出し)に入っていっしょに乗れました。


ここにはビワコスウィングとゆう6mの巨大ブランコがありました。

山の上から琵琶湖にむかってこぎます

もちろんこれも順番ならんで乗ったよ♪


前のカップルが写真撮りまくっているあいだに

(写真撮るだけで座らない・・)

わたしたちのうしろには行列がー

カップルはまったく気にする様子はなし。

もういいやろ〜と思い空いてるほうのブランコに

こちらいいですか〜?

と言い座ってしまう。

それでようやく気がついたカップルさん

じぶんたちの世界に夢中で

ホンマに気がついてなかったんや。。。


もっとこいでたかったけど10回ほどで交代しましたよ〜。

次女の膝のうえにのったふたりの写真を2枚ほど撮って。


ここには、ジップラインやアスレチックなどもあり

冬以外でも楽しめるようになっていました。

冬場、積雪量減ってるもんね。


ちなみにおじさんのくまもん(ダンナ)は

トランポリンもブランコもせーへんかった!



お昼ごはんはテラス席のある食堂で

きつねうどんとソフトクリームをいただきました。


ぼくちんのは?

もうねむたいねんけど?


あと、ゴンドラの横手にある

びわ湖のみえる丘へ


風鈴のよし小道

(よしとは琵琶湖の浜辺に生える葦のこと)


虹のカーテン

「高島ちぢみ」で織りあげています。


そこを抜けるとびわ湖が見渡せる特等席が。


デッキの上に用意されている席はカップルでうまってたよ。。


最後にドッグランであそんでおしまい。


またゴンドラに乗って帰りました

くだりは下をみるとちょっとだけゾワっとした〜


⓵⓶はお天気がもうひとつ、

ておの様子ももうひとつやったけれど

今回は晴天で自然のなかで中秋の名月も見られたし、ておちんもずっと元気やったし

次女もいっしょやったのでたのしかったなぁ(  ´ ᵕ `  )♪


キャンプ気分も味わえてよかったなぁ


こどもたちが小さいころは本格的にキャンプをしていました。

いろんなキャンプ道具がいちおう揃っていまして、

コテージ泊やけど念の為にランタンを持って行くことにして、

15年ぶり!(最後に行ったのは長女が中3の夏)に出してみたんですが、

マントルがちゃんとそのまま付いて残ってたんですよー!

(うちのはホワイトガソリンのタイプ)

すごいなぁ〜

しかもちゃんと火を灯してくれたよ〜

あのじ、じーって言う音、なつかしい。


物置きから出したほかの道具もみて

また行きたいなぁ〜とは思ったけれど

テント張るのはもういいか〜とも思う^ ^;

でもいまのは昔のより張りやすくなってるみたいやけど‥

でもテント買い替えないし

もうないかな〜テント泊・・・