ておとあくび 時々日記。

日々のちょこっと笑えること

犬と1泊2日してみたら。。

少しずつ書いていたら

そのあいだに母が腸閉塞になって

緊急手術をして入院したりして

面会(規制緩和)や退院や手伝いなどで慌ただしくて。

だんだんと日にちの経ったお話になってしまったのですが・・きょうやっと書けました

ダラダラ長い備忘録です


⭐︎


11月29、30日と三重県松阪方面にはじめての犬連れ1泊2日のおでかけしてきました。


部屋でのトイレや寝る時の不安も多少あったけれどなんとかなるやろ〜ってことで。


行く前日の朝に、少し吐いて軟便で朝ごはんを食べず寝てばかりだったのでちょっと心配したのですが、夕方には元気になりおさんぽも行けてそのあとごはんもしっかり食べました。

当日の朝も軽くさんぽしてごはんも食べたので大丈夫!と出発しました。


お天気はあいにくの雨でしたが途中でやんでうっすらお日様もでたりで、途中休憩しながら無事に到着しました。




チェックインまでドッグラン



部屋に入るとさっそくクン活開始

きちんと消毒などはされているのですが、他の犬の匂いがするケージやトイレを使うのは無理そうと判断して、マナーベルトを着けました。


食事は広間でほかの人や犬と同じ空間だったけどとくに吠えたりせずにまぁまぁいいコでした

しかし、わたしはておちんのお世話(ごはんをいっしょに食べさせたので)に気を取られ食前酒をこぼしてしまったりして、

何食べたかあんまりおぼえていません(  ˙-˙ ; )


いつも使っているクレートとベッドは持って来ていたけど、やっぱり興奮してなかなか寝付かない。しょうがないのでほっておいて寝ると、しばらくしてようやくお布団の空いたところで寝ました。ところが急に起きたと思うとトイレ探してウロウロしてうんちングスタイルに!

でも宿のトイレには行かない!

やばい!

くまもん(ダンナ)とふたりでティッシュ持って追いかけて無事キャッチ!

セーフ〜

でもうんちがユルい。

大丈夫かな?と思いつつ今度はクレートに入れて扉も閉めたら落ち着いて寝た様子。

これでゆっくり眠れそう〜


2時間後またもや急にガサガサとクレートの中であばれる音が。トイレか?

扉をあけると慌てて出てきてまたウロウロ

また軟便が出ました。


これを朝までにもう1回。


まるで新生児の授乳時間の正確さのよう。

いやでもかわいそうでした⤵︎


家では手作りごはんなので宿の犬用ごはん(ハンバーグとお野菜)で大丈夫と思ったのですが、慣れない環境とごはんのストレスからなのかな?

朝ごはんも宿のものを小さく小さくして少し食べさせました(食べさせなくてよかったのかも‥)


チェックアウトして外に出てからは元気で

ドッグランでほかのワンコと追いかけっこして楽しそうでした。でも曇って寒いー


とりあえずいただいた地域クーポン券を使うために

帰り道から遠くならない道の駅飯高に行きました

ておは車に乗ったとたん寝てしまいました

よく寝ていたので車に残してお買い物に。


戻ってもまだ寝ていたのでもう帰ることに。

奈良のドッグカフェでランチする予定でしたが

寒いし、ておも疲れていたので行くのはやめて

ドライブインの駐車場で道の駅で買ったおこわを食べて帰途につきました。


家に着いてからもゆうべの睡眠不足からかずっと寝ていたけれど、夕方には起きて遊んで晩ごはんもしっかり食べたので大丈夫かなと夜はふつうにサークルに入れて寝ました。


翌朝寝坊していたわたしを次女が起こしにきて


おかあさん…大変なことになってる。。


へ?なに?


半分寝ぼけたままリビングのておのサークルに行くと、そこはきのう?おとつい?の夜中を凝縮した状態でした。

軟便が数カ所とおしっこ、あとは吐いたあともあり、その中でておがかなしそうな顔で立っていました。ᔪ( ᐪᐤᐪ )ᔭᐤᑋᑊ̣


ておちん〜!どうしたん〜!

夜中ひとりで苦しんでいたと思うとかわいそうすぎました。


でかける前日からやっぱり本調子ではなかったんやな〜かわいそうなことしてしまった

と話していると

くまもんがその日の夕方さんぽのときに

そこらへんの枯れ草にある何かの糞をちょっと食べてしまったと言うではないか!

ということは前々日ももしかして?限りなく怪しい

って言うてもしょうがない。


もうこれはあかん!と病院に連れて行きました


事情を話して検便してもらうと

やっぱり悪い菌があったようでした

それと慣れない環境のストレスとごはんと。

いろいろ重なってしまったようで…


吐いたり下痢でも食べるようならふつうに食べさせていいと言われたので、帰ってすぐにサツマイモに潰した薬を混ぜて食べさせました。

その日はずーっと寝ていたけれど夜には少し元気になりごはんも食べられてひと安心。


徐々に元気はでてきたものの、5日分のお薬を飲み終わるころやっとほんとの健康体にもどりました。


今回のお泊まりはまだ早かったなー

はじめてのことなのに、わたしたちが簡単に考えていたからておに負担をかけてしまった

ドタバタで、旅した感はまったくなし

でもまぁ貴重な初めての経験でした

楽しい時間も少しはあったので〜



あと

犬ってお腹の調子が悪いときって何度も伸びをすることを勉強しました!